QLOOKアクセス解析

1発試験よりも確実で最短の方法とは?

やっと免許が取れるということになると、少しでも早くハンドルを握りたい気分になると思います。そのためには、どのような方法で免許を取得するかについての選択が非常に重要となってきます。


一般的には最寄りの自動車学校に通って、所定の学科と実技を受けて試験に合格して、その後実技試験免除で免許センターにおける試験に合格すると晴れて運転免許証を取得できるという流れです。


しかしすぐにでも免許を取りたいという方の中には、いわゆる1発免許を目指して直接免許センターに乗り込む方もおられます。もし合格することができれば、時間の面だけではなく費用の面でも大きな節約となります。


目安となるのは、何回くらいまで不合格でも再チャレンジするだけの精神力と費用があるかという点です。


1発で合格することを期待するのは非現実的で、場合によっては1発免許を目指していて、やがてあきらめて自動車学校に通う羽目になり、結果として費用も時間も多くかかってしまうことがあります。


「自動車学校に通う期間は長いと思う、でも1発試験は自信がない」という方は、合宿免許学校に注目することができます。通学型の自動車学校と同じで、同じカリキュラムをこなすことで実地試験免除の資格を得て免許センターに出かけて行くことができます。


では合宿免許学校のメリットはどんなところにあるのでしょうか?最短で取得できるように上手なカリキュラム設定がなされています。合宿という環境の中で、ある程度強制的に進めていくので、自分に甘いという方にも目標達成に向けて効果的です。


自動車学校では、もともとゆったりのペースでの取得になることに加えて、途中で面倒になってしまって間が空くなど、自分との闘いにもなってきます。


合宿の場合は、そのために泊まり込んでいますし、伸びればその分だけ追加費用も掛かるために必死で勉強すると思います。しかしだからと言って受験のための合宿のような強行スケジュールではないので、夜の時間はのんびりと過ごすことができます。


最近では全国の合宿免許学校を比較することのできるサイトなどもありますので、1度確認してみるとよいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ